涼しくまったりとした日曜日。朝から1人でBUNを食べのんびりです。

一時帰国している間に関東地方は梅雨明けを迎えました。 3年前日本に住んでいた頃の記憶では、「梅雨明けが発表された日」は地獄の様な暑さでした。 すべてのやる気が一瞬で失せてしまいます。(元からあまり無いのですが。。) 不快感がまとわりつく。。。なんて生易しいものでは無く、湿気と熱気に羽交い締めされている様です。 長い間のジメジメから開放されるので、本来は喜ぶべきなのですが、あの突然の暑さと言ったら。。。

熱中症に注意!

・こまめに水分補給を!

・エアコンを上手に利用しましょう!

 

など、ニュースで盛んに注意しています。 まだ、暑さに身体が慣れていないので、梅雨明け直後は体調を崩す人が多いそうですね。

 

私はベトナム3年生の54歳です。 実は、あれだけ辛かった梅雨明け発表の日が今回は余裕だったのですよ。 ※余裕のよっちゃん(←こんなバカなダジャレは私の身辺だけかと思っていたのですが、Googleで変換されました。と言うことは、一般の方々も使うのでしょうかね)

 

2年半のホーチミンでの生活は毎日が真夏でした。 2月、Hanoiに引っ越して来たときはあまりの寒さに挫けそうになりましたが、最近は連日38度です。体感気温は50度に近いです。

仕事が終わり、校舎から表に出ると午後5時過ぎだと言うのに“ウォ〜〜〜”口走ってしまう様な暑さです。 あまりの暑さに笑ってしまいます。

 

3年間のベトナム生活で身体が完全に常夏仕様になっているのでしょうね。 一時帰国で日本にいても、

 

35度???

へぇ〜〜〜 それでどうかしたの?

 

全然大丈夫でした。

 

逆に、冬に一時帰国する事が出来ませんね。 東京の真冬の寒さと言ったら。。。

 

・・・と言う厳しい暑さのHanoiなのですが、台風が近づいているらしく、昨日〜今日と土砂降りなのです。 日本で言う所のゲリラ豪雨と同じレベルかな。 雨だけでなく、風も強いので、頭からすっぽりポンチョをかぶってバイクに乗っていても、10分もすればびしょ濡れです。 昨日の予報では、日曜日の本日も朝から大雨でした。

 

アパートには冷蔵庫が無いので、備蓄食糧がないのですよ。 一日中大雨ということ=必然的にプチ断食 になります。

 

その↑覚悟でいたのですが、朝7時過ぎに起きたら、小康状態ではありませんか。 おやっ?ラッキー!それに涼しい。

改めて天気予報を見る限り、たまたま、「今だけ」雨が止んでいる様です。 とりあえず、朝だけ食べておけば、大丈夫です。 別に朝食だって食べなくて平気なのです。でも、食後の方が珈琲が美味しいのです。

 

アパートを出て3分もあるくと、色々なローカルレストランがあります。

 

突然の雨にも負けないように、短パン+ビーチサンダルで出かけたのですが、「あ〜〜降ってきちゃった」 今日は、アパートの斜め右のレストランにしてしまいましょう。 アパートから30歩なのですが、あまりにも近すぎて入った事が無かったのです。

 

ここは「BUN」の店ですね。

メニューが無いので、例によって、人様が食べているのを「そーっと」指差し「あれ1杯」と注文をします。 ベトナムのあちこちで被害が出ている様ですね。

 

BUNです。 平打ち麺です。

野菜もどっさり入れます。 「シナシナ」になったレタスが大好物です。 スープはトマトベース。

 

美味しい。。。朝からとても幸せな気分です。

 

お勘定ですが、3年住んでいてやっと。。。数字が少しだけ分かるようになりました。 こんなもん、勉強すれば1時間で覚えることが出来ると思うのですが、 「勉強しない!」 ベトナム語は難しすぎるし、会計で間違った所で死にやしません。

 

店主:「はいむい」 私:「安い!」 20,000VND(約100円)

 

ローカルレストランで食事をしている限り、お勘定は 20,000VND、25,000VND、30,000VND、35,000VNDのいずれかです。 40,000VND以上の料理はあまりないです。

ということは、「はい」「ば」「なむ」の3つが聞き取れれば、正しく支払う事が出来ませす。 3年も住んでいて信じられない低レベルですが、これで良いのです。

 

言葉が駄目でも、初対面でみんな友だちになってしまいます。

 

今日はこれから一日中雨が降るようです。 映画にJAZZに読書、そして時々珈琲ですね。

 

まあ、まったりとした日曜日も良いでしょう。