4,000キロの彼方から将来の妻に気遣って貰う。烏骨鶏の薬膳スープが美味しいのです。

あの暑さは幻のだったのか?と思うほどハノイも過ごしやすくなりました。 約1週間ほど前『アー、今晩は久しぶりにエアコン要らないな!』と感激し、窓を開けて寝たのです。 明け方、寒い!と感じ毛布をかけたのですが、時すでに遅し。。。

喉が痛いのです。

おまけに寝違えたのか?右の首筋から頭が痛い。

学校を1日休ませて貰うことにしました。 ガッツリと死んだ様に寝て、熱は下がったのですが、首と頭の痛みは残っています。 その後、ホーチミンに行く用事があり、タクシーに乗った時、気分が悪くなっていましました。

 

車に酔う事なんてありません。 何でしょうかね?

打ち合わせ終了後、SAMURAIWi-Fiの長谷川さんのオフィスに到着した時点で、気圧が変わってしまった様な感覚になってしまいました。 この身体の状態は生まれて初めてかもしれませんね。 長谷川さんのオフィスの椅子で休ませて貰いました。 ジャケットを頭からの被り、そのまま、1時間半も爆睡です。

長谷川さんとは、「この歳になれば何時、何が起きても不思議ではない!」と話しているのです。 周りのスタッフから『死んじゃった?』と思われないように、時々身体をモゾモゾと動かします。

 

『ワタクシまだ生きています』 結局、タンソンニャット国際空港での待ち時間も爆睡です。

 

日は移り、本日は日曜日なのですが、ガーさんに「なにを食べようか?」とメッセージで相談しました。 アパートの近くに、「身体に良い食べ物」があるとの事です。

5月に1週間滞在しただけなのに、さすが現地人! アパートの周りにどんなお店があるのか?把握しているのですね。

 

ただ、コッチはベトナム語が全く話せません。

店は何処? どうやって注文する?

と言う、ややこしい問題があるのです。

先ず店なのですが、外観の写真が送られてきました。 えっ?Google Mapではない、このまま著しく不鮮明な写真はどうして?

5月の一時帰国時、近所の薬局のお姉さんといつの間にか、友達になっており?わざわざ、そのお姉さんに事情を説明して、小雨の中、店まで行き写真を撮って貰った様なのです。

 

お姉さん。申し訳ない。

この気安さ、気軽さはベトナム人の財産です。

さて残るはどうやって、その「身体に良い料理」を注文するか?なのです。

レストランのスタッフに見せて下さい。とテキストが届きます。 『店主が年寄りで小さい文字が見えなかったら?』

 

今度は、手書きのメニュー画像が届きました。

ここまでしてもらったら、行かないわけにはいきませんね。

 

午前11時に行ってきました。

店のスタッフにガーさんのメモを見せたら、一発OKです。

さて、『身体に良い料理』とは何でしょうかね?

 

一品目 出た!ホビロン

何度か食べているのです、驚きませんよ。それに、この卵のグロ度は低めです。

ベトナムに来たら是非食べて頂きたいですね。 これは見た目に反して美味しいです。

 

二品目 「BÁNH CUỐN CHẢ QUẾ」と料理らしいです。これも美味しいですよ。

 

三品目 おっ!これがメインですね?インパクトも強い!

あとで調べたのですが、これは烏骨鶏の薬膳スープですね。 相当煮込んであるので、軟骨まで柔らかく食べられます。

内蔵を取り除いた後、薬草?がぎっしり詰まっています。

真っ黒けのスープも『身体に良い!』と言うお味です。

全て美味しかったですね。これで、90,000VND(約450円)です。

普段から食べている料理からすれば割高ですが、烏骨鶏丸ごと一羽使った料理ですからね。 日本で食べたら幾らする事やら。。。

 

何となく、あちこち元気が出てきた様な・・・ 問題はこの元気❤をどこに向けるか!なのです。

まあ、実習生も見ているblogなので、この辺でやめておきましょうね。 4,000キロも離れた場所から私の事を気遣ってくれる、未来の妻なのでした。 はいはい。ご馳走様でした。 ※実習生の皆さん!この『ご馳走』は2つの意味があるのですよ。

 

・・・とココまで書いたら宮崎県のガーさんから、画像が。。。

先日、イノシシ一頭を料理したと思ったら、本日は鶏2羽とアヒル1羽をさばいて、食べている様です。 そうか〜〜〜竹に挟めばクルクル回りませんね。

相変わらずベトナムの民は逞しいのでした!