独身最後の日曜日。掃除をしてアヒル。そしてBAND DA.

火曜日にガーさんが帰ってくるので、本日は独身最後の日曜日なのです。 いきなり籍を入れる訳ではないので、正しく言うと、独りで過ごす最後の日曜日ですね。

何時も、日曜日は7時に起きてBUNを食べに行くのですが、「今日はい〜か〜」と言うことで起床は9時です。 今日は部屋の掃除をしなくてはいけません。 いつも床を掃いたり、モップで拭き掃除位はしていますが、棚やクローゼットの中はグチャグチャなのです。

5月にガーさんが一時帰国した際、アパートに何日か泊まったのですが、掃除上手、家事上手でした。 手際の良い家事と言うのは見ていて気持ちが良いものです。

 

元妻も家事命!の女性でした。

一年365日、午前4時過ぎには起きて家中の掃除(雑巾がけも)庭の掃除、犬の散歩をする人でした。 私と息子を起こすときには、家中ピカピカでテーブルの上には朝食が並んでいたのでした。

断捨離なんて、彼女には不要です。

必要の無いものは買いません。

ソファーやテーブル、輸入したアンティークの食器棚はビックリする様な値段でしたが、文字通り一生モノです。 リビングでも余計な物が一切ないので、客がくると「モデルルーム」みたいと驚くような家です。

 

床だってピカピカです。 ペロッと舐める事が出来るほどキレイな床でした。

 

ここまでは行きませんが、ガーさんも手際が良かったです。

 

掃除の前にまずは、朝の儀式です。 JAZZを流しながら、珈琲豆を丁寧に挽き、丁寧に珈琲を2杯分用意します。 週末の間に見終わる予定のGodFather×3部作ですが、3作目をまだ見ていません。 掃除しなきゃな〜と思いつつ、見入ってしまいます。 昔から、ギリギリにならないと、腰が上がらないのです。

 

午前11時。。。 少し早いですが、食事をしてしまい、掃除をする事にします。 日曜日、独りで食べる最後の昼ご飯です。

 

「アヒル」です。

 

このアヒルは絶品なので、日曜日には必ず来ています。 次に来る時は独りではありません。

山盛りのアヒルを一皿平らげて、BUNで締めます。 何時からそうなったか?覚えていないのですが、よほど私が呑兵衛に見えるのか?店主が毎回お酒を出してくれるのです。 コップに数センチです。

アパートでは飲みますが、外では一切飲みません、それに真っ昼間だしね。 親父さんの目の前で口をつける真似は見せるのですが、目を離したスキにティッシュに染み込ませたり、食べ終わったブンの器に入れるなど、気を使うのです。

 

さあ、そろそろ掃除を始めないとマズイです。 夏休みの宿題に例えると、8月31日の昼を過ぎたあたりでしょうか。。。 家族総出で「夏休みの友」をやっつけます。

 

掃除言ったって最低限です。 ガーさんが来れば、荷物が大量に増えるので、片付ける場所を根本的に変える必要があります。 面倒くさいと思っていた掃除も1時間ちょっとで終了です。

綺麗になった部屋はちょっと嬉しいです。 GodFatherも見終わりました、 オペラハウスの階段で最愛の娘が撃たれ、アル・パチーノが号泣するシーンは何度見ても、泣いてしまいます。

 

ここ数日ハノイは穏やかで暖かい日が続いています。 午後3〜4時で最高気温と言うのは、面白いですね。

 

生ぬるい夕方、早めの夕飯を食べに出かけます。 ▼次の街を歩く時はガーさんと一緒なんだな〜と思うと、ちょっとだけ、何時もと違って見えます。

 

▼徒歩5分位にある、BUNのお店です。

ここも毎度お馴染みです。 ▼何時も、平打のBANH DA CAです。

「写真が綺麗ですね」と言われる事があるのですが、iPhone6です。 ただ、Photoshopでちょっとだけ、イジっています。 あとは、何時もシャツの端っこでレンズを拭いています。 最新のスマホで撮っても、レンズが汚れていては意味がありません。

 

▼夕暮れ時はこんな感じです。

私にとっては、当たり前の日常なのですが、日本でこのブログを見てくださっている方には、「異国」なのでしょうね。

 

▼GodFatherを見たせいか?サスペンダーをしたイタリアマフィアが出てきそうな雰囲気です。

 

▼こんな店も独りでは絶対に入りませんね。 ただ、ガーさんが一緒だったら、選択肢に加わります。

 

さて。。。今日の締めです。 「焼き芋

アパートの1階のおばちゃんが最近焼くのをやめてしまったのです。 今日は商店街で発見しました。 2本買ったので、今晩、日本茶と一緒に食べましょうかね。

 

さあ、、、、明後日の夕方には8ヶ月ぶりにガーさんと会います。

少々緊張してしまうのでした。