ガーさん再度上京!忘年会料理と言えば「〇〇〇」しかありません。

最近、ブログにガーさんが登場しないとお気づきの方がいたかもしれません。 そんな方達には『マニア』の称号を差し上げましょうね。

正月を迎える準備の為に、暫くクワンビンに戻っていたのですが、今日の明け方ハノイに戻って来ました。

本日は日曜日なのですが、学校では年末の恒例『忘年会』が大々的に行われるので、出勤なのです。 学校に着くと既に立派なステージ、テントや、テーブルのセッティングが終わっていました。 各クラスごとに、ダンスや歌などを披露します。 実習生は授業が終わった後、熱心に練習をしていたので、本日が晴れ舞台です。

 

各テーブルにはご馳走も並び実習生も嬉しそうです。(普段はNGの酒までありますね)

 

最初のうちは演芸を見ながら大人しく食事をしていましたが、お酒が入ってくると様子が変わってきます。

 

あちこちで絶叫に近い「モッ、ハイ、バー、ヨー」が始まります。 実習生から見れば、次、祖国で正月を迎えるのは3年後ですからね。

 

私は基本的に「外」では1滴も酒を飲みません。 最近は、風邪を引いてしまっていたので、家でも飲んでいないのです。

ただ、今日は特別です。 実習生と酒を酌み交わすチャンスなんて早々ありませんからね。

 

実習生が「一緒に乾杯しましょう!」と誘いに来てくれます。 その都度、彼らのテーブルに行き、1杯だけ付き合うのです。

 

ショットグラスより二回りぐらい小さいのですが、それでも、段々と効いてきますね。

 

たくさんの実習生と記念写真も撮りました。 彼らの画像のライブラリーに私のテカテカ頭が残るのは幸せですね。 将来、「あんな変な先生がいたね」と思い出す事があるのでしょうか。

 

少々飲みすぎました。。。 真っ赤な顔は見っともないので、一時退散。。。教室に戻りごろっと横になります。 ガーさんの戻りが明け方だったし、最近、不眠症が復活しています。

 

さて、忘年会の大パーティーなのですが、ベトナム流のフェイドアウトです。 ちょっとした集まりは勿論、結婚式でさえ、何となく始まり〜〜何となく終わります。 日本人としては不思議な状況なのです。

 

今晩は、ガーさんと二人で忘年会です。

 

さてと・・・ 何を食べようか・・・

 

日本人同士だったら、「焼き肉」「刺し身」「ハノイの居酒屋」「しゃぶしゃぶ」と言ったライナップになるのですが、相手がベトナム人の「ガーさま」ですからね。

一応、「何を食べようか〜」「少し贅沢をしようね」なんて優しい言葉を掛けているのですが、実際の所、胃袋は「◯◯◯」を猛烈に欲しています。

「アヒル」ですね。

ここ数ヶ月は見事にアヒル三昧でした。

今年最後なので、親父さんの写真も撮らせて貰いました。

夫婦二人で仲良く小さい店を経営しています。

1日に何羽位売れるのか?尋ねたことがあるのですが、10〜20羽程度だそうです。 どれくらいの利益が出るのか?分かりませんが、親父さんは何時も元気に店に立っています。

 

私が行くと、食べて帰るだけなのですが、ガーさんと行くと、何だかたくさん会話をしています。

 

どうやら私の喉が痛いことを、二人に話した様です。 風邪を引いて以来、喉の奥に、違和感があるのです。 テト明け一番に病院へ行く予定だったのですが、「この店」の隣に診療所があるらしいのです。

 

注文したアヒルを一旦保留にして、いざ!お隣へ!

どうやら、日本で言う所の耳鼻咽喉科の様です。

どうやら大したことは無さそうです。

 

風邪を引いた時に、喉を痛めたのですが、色々な種類の薬を飲みすぎ〜アレルギー反応が出て、強いステロイドを飲み、不眠症になり睡眠薬を飲み。。。 こんな生活を送っていたので、逆流性食道炎が’復活してしまっていた様です。

 

テト明けに病院に行かなくちゃ・・・と思っていたのですが、片が付いてよかったです。

 

改めて、ガーさんとアヒル1匹を堪能します。 ガーさんが一緒で良かったです。どうやら、明日から、正月休みに入ってしまう様です。 今日で食べ納めという事になります。

炭火で一気に焼くので、皮はカリカリで香ばしく、肉はジューシーです。

 

年の瀬なので、ハノイの街中も慌ただしいです。

 

▼「軽い」とは言え、見事な積み方です。

 

▼デザートは今年最後のチェーです。

 

その後は近くのカフェでエッグコーヒーを飲みました。 正直「珈琲」とは別物の飲み物ですが、デザート感覚で飲むには最高です。

二人共お酒を飲まないので、慎ましく、質素な忘年会でした。

帰る途中、突然ブロッコリーを買うガーさん。 アパートについてから、茹でたブロッコリーを二人でつつくのでした。

いよいよ、明日の夜、クワンビンに向けて出発します。

 

昨年に続き、2回目なのですが、今年は約1週間の長期滞在です。

 

果たして私は何をして過ごせば良いのでしょうか? とりあえず、時々電源の入らないGRを持っていくつもりです。

 

写真を撮ったり、画像加工をしたり、Blogを書いたり。。。とゆったり過ごしましょうかね。