朝からマーケットに行き、Bún Riêu Cuaを食べ、カプチーノを楽しむ最高の朝!

さて、ガーさんの故郷クワンビンで迎える3日目の朝です。 午前6時過ぎ、ガーさんに起こされます。

正月用の果物を買いにマーケットに行くらしいのですが、一緒に行きますか?との事です。

二つ返事です。

「イクイク」←このは余計か。。。

庭に出ると、昨晩の午前0時に完成しているはずのバインチュンをティーちゃんが煮ています。

どうやら、昨晩は一旦止めて、本日の早朝から再開だそうです。 7〜8時間延々と薪をくべなくてはいけません。

 

小さなマーケットまでバイクで10分程度です。 ガーさんからすれば、地元の見慣れた光景だと思うのですが、私からすれば、目に入る物すべてが珍しくて楽しくて堪りません。

ちなみに、家の前は広大な畑が広がっています。 写真にちは写っていませんが、遠くに山も見えます。 あの山まで遠いのだろうか?

 

本格的な年の瀬ですが、レストランやカフェは結構、営業をしていますね。

台車で何かを運んでいます。「牛の皮」だそうです。靴やバッグに加工されるのでしょうか?

 

クワンビンに来てからと言うもの、外出をしていないのです。 皆さん忙しそうにしているので、邪魔にならないように、本を読みBlogを書き音楽を聴き過ごしているのです。 なので、「お出かけ」となると、子供の様に嬉しいのですね。

せっかくなので、何か食べましょう!

 

私の大好物『Bún Riêu Cua』の店がありました。 Cuaは蟹ですね。数少ない私が知っている単語です。

 

街道沿いにこう言ったレストランはたくさんあるのですが、満員御礼の店とガラガラの店がハッキリしており面白いのです。

ちなみに、我々が食べた店は混んでいます。 ガーさんも初めて入るらしいですが、間違いなく美味しいでしょう。

 

ベトナムの女性は本当に良く働きます。 飛び切り威勢のよいオバちゃんが作ってくれます。

 

日本で、食べたら幾らするの?と言う贅沢なカニ味噌です。

 

じゃ〜ん!美味い! Bún Riêu Cuaです。ちなみに、1杯25,000VND(約125円)です。

 

汁物が好きな人にとって、ベトナムは最高です。 日本だと、一杯飲んだ後の〆と言えばラーメンになります。 そばやうどんもありますが、ほろ酔いの状態ではあまり食べたくありません。(個人的意見)

 

最近は酒をあまり飲んでいませんが、ホーチミンに住んでいた頃は、アパートで一人飲んだ後、よろよろと麺料理を食べに出かけたものです。

 

さて、マーケットなのですが、ガーさんの言う通り本当にこじんまりした規模でした。 テニスコート1面分位の敷地に物売りのオバちゃん達がゴチャゴチャっといます。

 

エリアごとに売っている商品が違うようです。

 

鶏の部

ベトナムの人たちは、子供の時から生きている鶏をしめて、食べているので扱いにとても慣れています。 鶏の足を持って、重さを確かめ、足の裏などをつまんだりしています。 これで鮮度が分かるのでしょうね。

 

生姜を買います。

 

果物を売っている人が多いです。 ちなみに、赤いヘルメットを被っている女性は、ベトナムではあまり遭遇しない、ハミパン(ピンク)です。

 

バナナ売りの逞しいおばさん

ここで売っている果物は主にお正月のお供え用だそうです。 なので、ビックリするほど高いです。 ガーさんが買った立派なバナナは一房1,500円!

 

 

帳簿?をつけるおばちゃん

 

とてもカラフルです。

 

市場の外では「菊」を売っています。

 

こう言った場所は、外国人だけでは来ることが出来ません。 ベトナム人でもガーさんの様な、オバちゃんと来ると楽しむことが出来ます。

 

市場で買った肉まんを頬張るヌちゃん

 

一度は、家に戻ったのですが、再び買い物に出かけるそうです。

 

行く途中、私をカフェでおろしてくれるとの事。。。 私は知らない街の知らないカフェに入るのが大好きなのです。

田舎でも小洒落たカフェはいくらでもあります。 逆にハノイホーチミンとは違い、広い敷地に立っているので、ゆったりと珈琲を楽しむ事ができます。

 

本当は、自分で淹れた珈琲が飲みたいのですが、店のスタッフが勧めてくれたカプチーノです。

ラテアートもキレイ。そして美味しかったです。 何より、空気が美味しいのです。

今日は、午前中から楽しいクワンビン生活なのです。