このゴチャゴチャとした飯がとても美味いのです。そして天使がやってくる!

本当は毎日でも良いのですが、「また来たのか?」と思われてしまうので、「アヒルの店」に行くのは最低でも、中一日空ける様にしています。 昨日は予定では「アヒルの日」だったのです。

アパートにバイクを置き、小走りで店に向かったのですが、休みではありませんか! シャッターが閉まっています。 時間外を除いて初めての事です。

さて、頭の中はアヒル一色だったので、こうなると困ります。 ガーさんがいれば、冒険もしてみるのですが、一人じゃね。。。

 

とりあえず、商店街をウロウロとしてみます。

 

あっ! 「この飯屋」の存在を忘れていました。

ガーさんとも一度来たことがあります。 ベトナムで良く見られるレストランですが、自家製の惣菜を売り物にしています。

この店では20種類以上のおかずがあります。

 

ワンプレートにまず、米を山盛りにしてくれます。

そして、おかずは自分で選ぶのです。

材料を含めて、「これ何?」と言う料理もありますが、いつも選ぶ料理はワンパターンです。 ベトナム語が話せないので、「これ」と「これ」と・・・指を指します。

 

スープは自分でよそいます。

 

今のアパートに引っ越す前は良く食べていたのですが、本当に久しぶりです。

米と幾つものおかずをまとめて口の中に放り込むので、スプーンを使います。

 

揚げ春巻きにはヌックマムを付けて食べます。 しょっぱいので食欲が増しますね。

 

最初に持ってくれるご飯が結構多いので、お腹いっぱいになります。 これで、35,000VND(約175円)ですから、ベトナムのローカル飯恐るべしです!

 

店のオバちゃんが話す代金(バー・ナム・ギン)が最近分かる様になってきたのです。 その程度を聞き取るのに、3年半も掛かるのかよ!と言うツッコミが聞こえますね。 普通の頭を持っていれば、もっともっと早いですね。

 

ヒルは明日の夜再チャレンジですね。

 

ガーさんが日曜日の早朝、ハノイに戻ってくるのですが、6歳のヌちゃんも一緒だそうです。 ベトナムも長い期間、学校がお休み状態なのです。 翌週、私は55歳になるので、3人で何か美味しい物を食べるのです。

 

ヌちゃんに刺し身やラーメンでも食べさせてみましょうか。

 

「川」の字で寝られると思うと、今から愉しみです。 小さな子どものプリプリしたお尻を触るのがとても好きです。

 

ホアンキエム湖は前回行ったし、どこに行きましょうかね。。。