料理上手と言うのは料理好きの事なのね。毎日美味しい料理を頂く。

一人で珈琲を淹れ、一人でMiles Davisを聞き、一人で映画を見て、そして一人で寝る。

これが私の基本でした。

寂しくないの?と聞かれる事はありますが、全然問題ありません。逆に四六時中、視界の中に他人がいる事が信じられませんでした。

。。。。と言うのが、ついに数ヶ月前までの事です。

 

今はずーっとガーさんが側にいます。

ここ最近のコロナ騒動のせいで、休みの日でも外出を控える様になりました。

数日前、商店街を歩いていたら私服の公安に呼び止められ・・・私は何処かのオッさんにガーさんが道を聞かれているのかと思っていました。

オッさんが居なくなった後、浮かれない顔をしているガーさんに尋ねたところ、一緒にいる私の事について色々と聞かれたそうです。 もう、ベトナムには3年7ヶ月も住んでいるし、日本にも暫く帰っていない事を説明してもらい、無罪放免になったのですが、私一人だったらオッさんの質問にも答える事が出来ず最悪、連れていかれてしまっていたかもしれませんね。

 

今は何が起きても不思議ではありません。

という事なので、散歩にさえ出かけられないのです。

私は散歩ぐらい、大丈夫だと思うのですが、神経質なガーさんはクビを縦に振りません。

 

今日は休みだったのですか、一日中アパートにいました。

昨晩、珈琲のせいか寝る事が出来ずに少し朝寝坊をしてしまいましたが、朝から山盛りのトマトソースパスタを作ってくれました。

実は昨晩の残りなのですが、シーチキンの缶詰を上手に使い濃厚なトマトソースに仕上がっていました。

 

食後の珈琲を楽しみながら、ランサーズとクラウドラークスのデザインコンペ案件に挑戦します。

少しでもお金を稼げれば嬉しいし、何しろ頭の体操ですよ。

デザインを考えるときは何か特別な所のスイッチが入る様な気がします。

 

一人でMacと睨めっこをしながら2件のコンペにデザインを送りました。

 

昼は豆腐が入ったトマト仕立てのスープと豚肉の炒め物です。 汁物が大好きな私には堪りませんね。

豚肉の炒め物も生姜が効いていてご飯が進みます。

 

最近常に満腹の様な気がします。 『腹減ったー』と言う感覚が懐かしいです。

 

昼食後はしっかり昼寝です。

そして午後は引き続き、せっせとデザインコンペの参加です。

少し位、散歩でも。。。と思ったのですが、、頑なに断られます。 先日の公安との一件が余程怖かったのでしょうね。

 

夕方からエアロバイクを30分漕いでから夕飯です。

 

お腹は減っていないのですが、ガーさんの料理が本当に美味しいのです。

 

料理をしている姿がとても楽しそうです。

料理好きらしいですからね。

 

料理好きの料理が上手いというのはこういう事なんだなーと感じました。

 

元の奥さんはとても真面目な女性でしたが、料理は好きでは無さそうでした。

 

さて、夕飯です。

 

 

夕飯は二人ともあまりお腹が空いていないので、お米は食べません。 手前は唐揚げです。

 

作っている途中で『食べろ食べろ』と箸でつまんだ揚げたての鶏肉をわたしの口に入れます。

『上手い!』

懐かしい味だなーと思ったら日本から持ってきた唐揚げ粉を使ったそうです。 でも、そのまま使ったのではなくアレンジしたそうです。

 

右手は豚肉の生姜ピリ辛炒めです。 右奥はジャガイモ、人参、トウモロコシのサラダです。 これはたまごの黄身を潰してソースを作っていましたね。 日本にいる時、しょっちゅう作っていたそうです。

 

左上が本日のメインのスープです。

卵でとじてあるのですが、しめじの様な椎茸と香草、トウモロコシが入っていて片栗粉でトロトロにしてあります。

スープと唐揚げで、鶏肉を手のひらに乗るくらいの量、使っているのですが150円位だそうです。 ベトナムは鶏肉が本当に美味しいです。

何より日本人として骨が付いていないので、ガツガツ食べる事が出来ます。

あまりの美味しさに2人で鍋1杯のスープを食べてしまいました。

 

うーーん。

 

何を作っても本当に美味しい。

 

先日、平野レミさんの記事を読んでいたら、ご主人である和田誠の為に365日料理を作り続けたとか。。。 愛情の表現として料理を作る。そして、美味しい美味しいと食べる。

 

これは本当に素敵な事だと思います。

 

毎日、ガーさんの料理が食べられると思うと本当に嬉しいのです。

 

明日も日曜日なので3食何か作ってくれると思います。 今からとても楽しみなのです!