なんだかSF小説の中に紛れ込んでしまった様な毎日です。そして過去最高の体重です。

WEBサイトを開く度にコロナウイルス関連のニュースが目に入ってきます。 国境封鎖、隔離、航空便全便欠航、死者や感染者数の速報など。。。

紛れも無い世界各国からの報道なのですが、余りにも突然始まった騒動なので、今ひとつピンと来ません。

悪い夢を見ている様です。

ただ、以前住んでいたホーチミンの2区内の集合住宅が封鎖されたとか、日本人が多く住むエリアのホテルに感染者が出た。 などの報道を見ると紛れもなく現実です。

 

不必要な外出を控える様に指示が出ているので、アパートと職場の行き来だけです。 この往復は、いつもと変わりません。

現時点でベトナムの感染者は日本の10分の1です。 ニュースを見る限りベトナムは、水際で徹底的に対策をしているので、イタリアなどの国の様に爆発的に感染者が増える事は無いと思います。 ただ、この国に於いて私は外国人ですからね。 万が一の事がない様に、本当に気を付けなくてはいけません。

 

隔離場所に関しての報道を見ました。 フェイクで無いと良いのですが、軍事施設の様な所に収容されるそうです。 タコ部屋で、ベッドにはマットレスが無く、ゴザが敷いてあるだけ、エアコンなんて勿論無いそうです。 仮に感染していないとしても、こんな場所に2週間も居たら完全に滅入ってしまいます。

 

うまい表現が出来ないのですが、生きている間に世界規模でこんな事が起きるなんて想像もしていませんでした。 今、私は55歳なので、このままベトナムに住み続け20年か?25年か?分かりませんが、何事もなく終わる予定だったのです。

どれくらいで収束するのでしょうかね? 3ヶ月か?半年か?

大打撃は受けますが、ベトナムは早く立ち直れると思います。 発展していない分、傷も浅いし、何と言っても国民が若い。

 

日本国籍を持つ人間として祖国日本の事が本当に心配です。 半年続き、オリンピックが延期や中止になったら立ち直る事が出来ないのでは?と思ってしまいます。

夏になれば猛暑日が続き、トンデモナイ台風がやって来ます。 地震だって心配です。

これだけヤバイカードを持っている国は少ないと思うのです。

 

。。。と考えているとドンドン暗くなってしまいます。

 

お陰様で、ハノイでの私の暮らしは今の所、変わりません。

ただ、外出を控える様に言われているので、休みの日でも引きこもっています。 3度のご飯もガーさんが作ってくれます。

困った事に何を作らせても美味しいのです。

 

お腹がパンパンになると苦しくて眠れないので、夕飯はお替り1回!と決めているのですが、ついつい。。。

 

昨日、体重計に乗ったらなんと67キロです。 身長が高いので、ぜんぜん太ってはいないのですが、何年もずーっと64キロ位だったのです。

67キロは55年の人生で最大値です。

 

世界規模でこんなパニックになっているのに、私の食欲は旺盛なのです、 さて、ガーさん明日は何を作ってくれるのだろうか。