洗濯物が落っこちて、春雨にご飯が合うことを発見した長閑な一日

食べなさ〜い。

最近、毎朝ガーさんの「この声」で目を覚まします。 以前は、学校に行く途中、適当なレストランでPHOやBUNを食べていたのですが、コロナ騒動以降は朝食を作ってくれます。

たまたま「食べなさーい」なのですが、彼女からすれば外国語ですからね。 思いついた日本語が「食べなさーい」なのでしょう。

今朝も「食べなさーい」で目を覚ますと、ベランダにARC'TERYXのバッグ、SHUREのイアフォン、財布がぶら下がっています。

時計を見れば、もう8時半です。

ガーさんは何時も通りに早起きをして、徹底的に家の掃除をした後、私のバッグに目が止まり掃除をしてくれたそうです。

 

一緒に暮らし始めて、数ヶ月経ちますが彼女は潔癖症の気がありますね。 元の妻も極端な綺麗好きでしたが、更に上を行きます。

 

日本で買ったブライドルレザーの財布は「臭い」との事です。 ハノイは湿度が高く、革製品は湿気を吸いますからね。

 

今日は、近所でBANH MYを買って来てくれました。 私が一番好きな「パテ」が挟まっています。

何も挟まっていないフランスパンも1本あります。 バターの香りを楽しみながら、珈琲を飲むと朝から幸せな気持ちになります。

 

ベトナムに来ることがあったら、是非、フランスパンを食べてみてください。 膝から崩れ落ちる位美味しいですよ。

それに激安です。 私が食べるのは、長さ20センチ位のパンですが1本数十円です。

 

あっ! 良いことを思いついた! 明日、フランスパンにレタスやハムを挟んでサンドイッチを作ってみましょう!

 

最近、休みの日は、せっせとデザインコンペに参加しています。 産みの苦しみでありつつも、納得のいくデザインが出来ると、一人でニヤニヤしてしまいます。

 

PCとニラメッコをしていると、慌てた様子がガーさんが外から帰ってきて・・・

「一緒に6階に来て!」

との事です。

 

今住んでいるアパートは、6階にベランダがあり、洗濯物を干すスペースになっています。

今日は朝から風邪が強かったのですが、洗濯物を掛けていたラックが倒れてしまい。隣の建物の屋上に落ちてしまいました。

2メートル以上の高さがあるので、55歳の私がヒョイと飛び降りる事は出来ません。

 

チョット待っててと言い残し、何処かに行くガーさん・・・

数分後、長い竹竿を持ってきました。

「それじゃ〜届かないでしょう」

 

更に向こう側の建物のベランダに入ることができれば、そこから、手すりを乗り越え洗濯物を拾う事ができそうです。 ただ、残念ながら、その建物の住人と会うことが出来ず。。。

 

ちなみに6階からの眺めはこんな感じです。 空が見えているのは珍しいです。 何時もはもっと、どんよりしています。

茶色の屋根が多いのですね。 錆止め塗料が塗ってあるのだろうか?

 

洗濯物は一旦諦めて、デザインをしていると、再度「来て来て」との事です。 6階に上がってみると、アパートのオーナーが梯子を持ってきてくれていました。

 

無事、靴下やシャツなど救出完了!

 

先日、67キロと言う過去最高の体重を計測してしまいましたが、一日中アパートにいるとお腹がすきません。 そのくせ、ガーさんの料理が美味しいので、たくさん食べてしまうのです。

 

夕飯は軽めでお願いをしました。 「春雨」です。

 

夕方からコトコトと鍋で何か煮詰めているな〜と思ったら、豚骨でスープを作っていたのでした。 インスタントのスープなんで使いません。 骨についた肉もトロトロで美味しいのです。

 

昼の残りご飯があるのですが「こいつ」を食べると腹が苦しくなること確実です。

でも、ちょっと待てよ・・・ラーメンライスっていうのがあるので、春雨ライスも「アリ」では?

 

豚骨の濃厚スープに冷ご飯がとても合うのですね。 結局、春雨もご飯も2杯食べてしまいました。

 

コロナウイルスは勿論深刻なのですが、外出制限が続くと、太ってしまい何か別の病気になってしまいそうです。

 

先程、ガーさんに明日のサンドイッチをリクエストしました。 絶品フランスパンに色々な食材を挟んでみましょう。

「ベーコン」を知らないそうなのですが、出来れば、久しぶりにBLTサンドを頬張りたいです。 そして、いつもの美味しい珈琲ね。